2010年08月05日

タコイカウイルス!

タコイカウイルスを作成した人、捕まりましたね。
生徒さんから、『あのウイルスはどうやったら感染するの??』という質問をいただきました。

タコイカウイルスは、開こうとしてダブルクリックすると動き出す。動き出したウイルスは、拡張子以外が同じ名前のaviファイルを作成し、メディアプレーヤーなどで再生させます。

しかし一見、動画ファイルを開いただけのように思えますがその裏では、ウイルスの本体が実行!!パソコンに保存されているファイルを、同じファイル名の画像で上書きしてしまいます。この際に使われる画像は、タコ、イカ、ウニ、クラゲ、サザエ、アンコウ、ナマコなど。使われる画像はランダムに決められるようです。

自分の大切なデータが変な画像に変わってしまうなんて、本当にショックですよね(>_<)

そんなことがおきないように、しっかりとした知識を持っておくことが大切です。
パソコン整備士講座では、ウイルスに関する知識だけでなく、パソコンのトラブルを自分で解決出来る知識を習得することが出来ます。

これで、ウイルスも怖くない!!(*^^)v




Posted by みい at 21:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。